「スタッド レンヌ FC」とはどういう意味?アルファベットで「Stade Rennais FC」と記述するとの事。

Stade Rennais FC

フランスのプロサッカーリーグ関連情報をチェックしていると、またひとつちょっと気になるチーム名がありました。

「スタッド レンヌ FC」

この「スタッド レンヌ FC」とはどういう意味になるのでしょうか?
ちょっと気になったので早速調べてみました。

「スタッド レンヌ FC」とはアルファベットで「Stade Rennais FC」と記述して、前半の「Stade(スタッド)」とは、フランス語で、競技場、スタジアム、との意味になるとの事。続く「Rennes(レンヌ)」とは、フランス西部に位置するブルターニュ地域圏の首府、イル=エ=ヴィレーヌ県の県庁所在地になるとの事。「Football Club」を意味する「FC」と合わせて「Stade Rennais FC(スタッド レンヌ FC)」として、レンヌ・スタジアムのサッカークラブ、との意味になる模様でした。

なるほど。こちらも都市名に由来したチーム名になるのですね。

[link] : Site officiel du Stade Rennais – staderennais.com