「FK ムラドスト」とはどういう意味?アルファベットで「FK Mladost」と記述するとの事。

FK Mladost Novi Sad

セルビアのプロサッカーリーグ関連情報をチェックしていると、またひとつちょっと気になるチーム名がありました。

「FK ムラドスト」

この「FK ムラドスト」とはどういう意味になるのでしょうか?
ちょっと気になったので早速調べてみました。

「FK ムラドスト」とはアルファベットで「FK Mladost」と記述して、先頭の「FK」とは「Fudbalski klub(フドバルスキ・クルブ)」の略で、サッカークラブとの意味。続く「Mladost(ムラドスト)」とは、青春、若者、との意味。正式名称にはチームの本拠地、セルビア北部、ヴォイヴォディナ自治州の州都「Novi Sad(ノヴィ・サド)」も加えて「Fudbalski klub Mladost Novi Sad(フドバルスキ・クルブ・ムラドスト・ノヴィ・サド)」としてそのまま直訳すると、ノヴィ・サド青年サッカークラブ、との意味になる模様でした。

なるほど。青春、若者ととても爽やかな名称になるのですね。
またひとつ勉強になりました。

[link] : FK Mladost Novi Sad – Wikipedia