「メラニズム」とはどういう意味?英語で「melanism」と記述されるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「黒いキタキツネはメラニズム個体なのでは…」 「メラニズム」。。 これってどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったので

毎年8月7日は鼻の日?立秋ですが、8(は)7(な)との語呂合わせにて制定されたとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「毎年8月7日は鼻の日になり…」 「鼻の日」。。 初めて聞きました。ちょっと気になったので調べてみました。 やはり記事の通り、毎年8月7日は鼻

「パラインフルエンザ」とはどういう病気?英語で「Parainfluenza」と記述するとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「パラインフルエンザが流行中…」 「パラインフルエンザ」。。 インフルエンザ、とは、違うのでしょうか? ちょっと気になったので調べ

そもそも「もやもや病」とはどんな病気?徳永英明さん、難病もやもや病を乗り越え…との事で。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「徳永英明さんが難病もやもや病を乗り越え…」 「モヤモヤ病」。。 ちょっと前に話題になっていたお話ですが、そもそもこのもやもや病とはどういう病

「ツツガムシ」とはどんな虫?マダニと同様にダニの一種で、ツツガムシ病なる病気を発症する危険もあるとの事。

先日の マダニ を深堀している際に、ちょこちょこ目にしました。ツツガムシ。 マダニに近い虫なのでしょうか? 気になったのでついでに深堀してみました。 ツツガムシ(恙虫) 北海道や沖縄などの島しょ部を除く日本全国に生息する

「マダニ」とはどんな虫?刺されると重症になる症例もあるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「マダニに刺され死亡した…」 マダニで死亡。。ダニってそんなに怖い虫でしたっけ?かゆくなるだけじゃなくて?? ちょっと気になったので早速深

「ロコモ」とはなんですか?若い女性の間でも流行ってきているとの事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「昨今では若い女性の間でもロコモが流行っている…」 「ロコモ」。。 流行りの体操とか、食べ物とか、生活スタイルか何かでしょうか?? ちょっと気

「病理医(びょうりい)」とはどういう職業?お医者さん?芦田愛菜ちゃんが目標としている職業との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になる文言が目に止まりました。 人気子役で有名な芦田愛菜(あしだまな)ちゃんが中学校に進学して、将来は病理医(びょうりい)になりたい、とのお話をされているとの事。 小っちゃくて可愛か