露天風呂

6月26日は露天風呂の日?1987年に岡山県湯原温泉が制定したとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「本日6月26日は露天風呂の日…」 「露天風呂の日」?? コレって本当なのでしょうか?早速深堀してみました。 岡山県北部の真庭市にある湯原

アカモク

「アカモク(赤藻屑)」とはどのような海藻?厄介な海藻としてゴミ扱いする地域もあるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題が目に止まりました。 「海の邪魔者とされてきたアカモクが…」 「アカモク」 話の内容から海藻の一種とはわかるのですが、コレっていったいどういうものなのでしょうか

浅香航大

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン、みね子が住む事になったアパート「あかね荘」の隣人。漫画家を目指している役の相方の方ってどこの誰?「坪内祐二(つぼうちゆうじ)」役演じる「浅香航大(あさかこうだい)」さん。

毎朝のNHK朝の連続テレビ小説、我が家的には略して朝ドラ。本当に毎朝の楽しみです。前回調べてみた漫画家志望の隣人、新田啓輔(にったけいすけ)さんの相方、田舎に帰ってしまったと思いきや、いきなり帰って来ましたね。みね子も誰

アカカミアリ

「アカカミアリ」とはどんな生物?アメリカ原産のアリの一種との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「検査中にアカカミアリを発見…」 「アカカミアリ」。。 先日深堀しました ヒアリ の事でしょうか?それともまた別のアリなのでしょうか? ち

Twilight_Express_Mizukaze

「瑞風」とは何と読む?「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トライライト・エクスプレス・ミズカゼ)」という高級寝台列車との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる文言が目に入りました。 「いよいよ運航開始となった瑞風が…」 「瑞風」。。 これは何と読むのでしょうか? ちょっと気になったので深堀してみました。 こちらは、「TW

かに道楽

6月22日はかにの日?星座の蟹座と、ひらがなの順番に由来しているとの事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと面白い話題を目にしました。 「6月22日は、かにの日です…」 「かにの日」?? あのカニ?蟹?でしょうか?? ちょっと気になったので深堀してみました。 調べてみると、6月2

岡山天音

NHK朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロイン、みね子が住む事になったアパート「あかね荘」の隣人。漫画家を目指している役の方ってどこの誰?「新田啓輔(にったけいすけ)」役演じる「岡山天音(おかやまあまね)」さん。

毎朝のNHK朝の連続テレビ小説、我が家では略して朝ドラ。毎朝の楽しみで毎回楽しませていただいております。みね子もすずふり亭のお仕事も慣れてきたようで良かったですね。アパートの住人とも交流が深まって、何ともほっこり良い感じ

ハルカゼヤシガイ

「ハルカゼヤシガイ」とはどんなヤツ?東南アジアに生息する「ヤシガイ(椰子貝)」「ハルカゼガイ」とも呼ばれる大型の貝との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「国内でハルカゼヤシガイを発見…」 「ハルカゼヤシガイ」。。 「ヤシガイ」というので、貝の一種なのかとは予想できますが、いったいどういう生

イヌワシ

「イヌワシ(犬鷲 / 狗鷲)」とはどんな鳥?日本全国に生息するワシの一種との事。

ニュースをチェックしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「小鹿を捕えて飛ぶイヌワシが…」 「イヌワシ」。。 猛禽類の鷲(ワシ)かと思いますが、このイヌワシとはどんな鳥なのでしょうか? ちょっと気に

551蓬莱

「551HORAI」とは何でしょうか?「551蓬莱(ごーごーいちほうらい)」という豚まんで有名な飲食店との事。大阪を中心に関西方面で営業。

ネットをウロウロしていると、ちょっと読みの分からない語句を目にしました。 「豚まんで有名な551HORAIですが…」 「551HORAI」。。 豚まん、とあるので、点心(てんしん)などを提供する中華屋さんの類