「ヤエヤマアオキ(八重山青木)」とはどういう意味?どういう植物?ノニジュースの「ノニの木」との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと意味の分からない植物名?が気になりました。 「ヤエヤマアオキの成長は早く…」 「ヤエヤマアオキ」。。 コレってどういう植物になるのでしょうか? ちょっと気になったので早速調

「ヒョウモンダコ」とはどういう生物?漢字で「豹紋蛸」と記述するとの事。

ネットニュースを見ていると、ちょっと気になるニュースが気になりました。 「ヒョウモンダコが徳島県内で…」 「ヒョウモンダコ」。。 内容によると、猛毒を持つタコのようなのですが、いったいどういった生物なのでしょ

「メラニズム」とはどういう意味?英語で「melanism」と記述されるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「黒いキタキツネはメラニズム個体なのでは…」 「メラニズム」。。 これってどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったので

「キバウミヘビ」とはどんな生物?大西洋に生息するウミヘビの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースに目が止まりました。 「キバウミヘビではないかと…」 「キバウミヘビ」。。 その通り牙があるウミヘビなのでしょうか?ちょっと気になったので早速調べてみました

「太陽フレア」とは何ですか?太陽の表面で起こる爆発現象で、関連して発生する太陽風・太陽嵐により、電子機器等に支障が出る恐れありとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる文言が目に止まりました。 「昨日発生した太陽フレアの影響が…」 「太陽フレア」。。 以前聞いた事はあったような。。 理解が足りませんでしたので早速調べてみました。

フトヒゲソコエビとはどんなエビ?端脚目に分類されるプランクトンの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語に目が止まりました。 「大量のフトヒゲソコエビに…」 「フトヒゲソコエビ」。。 まったく知らないエビです。どんなエビなのでしょうか? 早速調べてみました

「テラピア(ティラピア / Tilapia)」とはどんな魚?カワスズメとも言われるアフリカおよび中東原産の淡水魚との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「鯉やテラピアが被害を…」 「テラピア」。。 魚かとは予想出来ますが、このテラピアとはどんな生物なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調

「トラバーチン」とはなんですか?英語で「Travertine」と記述して、建材などに利用されている石灰岩との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語に目が止まりました。 「人気のトラバーチンを…」 「トラバーチン」。。 まったく意味が分かりません。早速調べてみました。 「トラバーチン」とは英語で「T

そもそもカミツキガメとはどんなカメ?北米カナダからアメリカ及び、中南米原産との事。

テレビを見ていると、ちょっと気になる話題をやってました。 「最近ではどこにでもいるようになってしまったカミツキガメですが…」 「カミツキガメ」。。 昨今、外来種の中でも凶暴で危険との事で問題になっている例の亀

「いたどり」とはどんな植物?春先に芽吹く野草で、地域によっては食用にもなるとの事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になる話題に目が止まりました。 「高知県では食用にもなるイタドリですが…」 「イタドリ」。。 話の流れから、山菜っぽい春の野草だとは想像できるのですが、どんな植物になるの