「モカシン」とはどういう意味?英語で「Moccasin」と記述するとの事。

有名某アパレルサイトをうろうろしていると、またひとつちょっと意味の分からない文言が気になりました。 「ボアモカシンシューズ」 「モカシン」。。 たまに目にするカタカナ英語ですが、そもそもこの「モカシン」とはどういう意味に

「ヒョウモンダコ」とはどういう生物?漢字で「豹紋蛸」と記述するとの事。

ネットニュースを見ていると、ちょっと気になるニュースが気になりました。 「ヒョウモンダコが徳島県内で…」 「ヒョウモンダコ」。。 内容によると、猛毒を持つタコのようなのですが、いったいどういった生物なのでしょ

「メラニズム」とはどういう意味?英語で「melanism」と記述されるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「黒いキタキツネはメラニズム個体なのでは…」 「メラニズム」。。 これってどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったので

「オオカミウオ」とはどんな魚?スズキ目オオカミウオ科に属する海の魚との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「幻の魚、オオカミウオが…」 「オオカミウオ」。。 英語ではそのまま「ウルフ・フィッシュ」でしょうか? 幻の魚、との事で珍しい魚らしいですが、

「キバウミヘビ」とはどんな生物?大西洋に生息するウミヘビの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースに目が止まりました。 「キバウミヘビではないかと…」 「キバウミヘビ」。。 その通り牙があるウミヘビなのでしょうか?ちょっと気になったので早速調べてみました

「インドハナガエル」とはどんな生物?名前の通りインド固有のカエルの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「希少なインドハナガエルの仲間を発見…」 「インドハナガエル」。。 写真を見てみると、カワイイのか気色悪いのか、、微妙なところですが、妙に

フトヒゲソコエビとはどんなエビ?端脚目に分類されるプランクトンの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語に目が止まりました。 「大量のフトヒゲソコエビに…」 「フトヒゲソコエビ」。。 まったく知らないエビです。どんなエビなのでしょうか? 早速調べてみました

「ハリガネムシ」とはどんな虫?主にカマキリに寄生する寄生虫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「カマキリを操るハリガネムシの…」 「ハリガネムシ」。。 ハリガネムシとはどのような昆虫なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみま

「スコティッシュフォールド」とはどんなヤツ?英語で「Scottish Fold」と記述するスコットランド原産の猫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「人気のスコティッシュフォールドを集めた…」 「スコティッシュフォールド」。。 コレって何の事でしたっけ? 早速調べてみました。

「パリトキシン」とはどういうもの?海洋生物に含まれる猛毒との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題が目に止まりました。 「パリトキシンを含む魚で…」 「パリトキシン」。。 前後の話から、フグの肝のように、毒が含まれている何かなのかとはイメージできるのですが。