「ヒョウモンダコ」とはどういう生物?漢字で「豹紋蛸」と記述するとの事。

ネットニュースを見ていると、ちょっと気になるニュースが気になりました。 「ヒョウモンダコが徳島県内で…」 「ヒョウモンダコ」。。 内容によると、猛毒を持つタコのようなのですが、いったいどういった生物なのでしょ

「オオカミウオ」とはどんな魚?スズキ目オオカミウオ科に属する海の魚との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「幻の魚、オオカミウオが…」 「オオカミウオ」。。 英語ではそのまま「ウルフ・フィッシュ」でしょうか? 幻の魚、との事で珍しい魚らしいですが、

「キバウミヘビ」とはどんな生物?大西洋に生息するウミヘビの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースに目が止まりました。 「キバウミヘビではないかと…」 「キバウミヘビ」。。 その通り牙があるウミヘビなのでしょうか?ちょっと気になったので早速調べてみました

フトヒゲソコエビとはどんなエビ?端脚目に分類されるプランクトンの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語に目が止まりました。 「大量のフトヒゲソコエビに…」 「フトヒゲソコエビ」。。 まったく知らないエビです。どんなエビなのでしょうか? 早速調べてみました

「ハリガネムシ」とはどんな虫?主にカマキリに寄生する寄生虫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「カマキリを操るハリガネムシの…」 「ハリガネムシ」。。 ハリガネムシとはどのような昆虫なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみま

「パリトキシン」とはどういうもの?海洋生物に含まれる猛毒との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題が目に止まりました。 「パリトキシンを含む魚で…」 「パリトキシン」。。 前後の話から、フグの肝のように、毒が含まれている何かなのかとはイメージできるのですが。

「ハルカゼヤシガイ」とはどんなヤツ?東南アジアに生息する「ヤシガイ(椰子貝)」「ハルカゼガイ」とも呼ばれる大型の貝との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「国内でハルカゼヤシガイを発見…」 「ハルカゼヤシガイ」。。 「ヤシガイ」というので、貝の一種なのかとは予想できますが、いったいどういう生

「メガマウス」とはどんな生物?大変貴重な、大きな口を持ったサメの一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「メガマウスを捕獲し…」 「メガマウス」。。 大きなネズミ?でしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみました。 「メガマウス」とは大きな