「ハリガネムシ」とはどんな虫?主にカマキリに寄生する寄生虫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「カマキリを操るハリガネムシの…」 「ハリガネムシ」。。 ハリガネムシとはどのような昆虫なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみま

「ツツガムシ」とはどんな虫?マダニと同様にダニの一種で、ツツガムシ病なる病気を発症する危険もあるとの事。

先日の マダニ を深堀している際に、ちょこちょこ目にしました。ツツガムシ。 マダニに近い虫なのでしょうか? 気になったのでついでに深堀してみました。 ツツガムシ(恙虫) 北海道や沖縄などの島しょ部を除く日本全国に生息する

「マダニ」とはどんな虫?刺されると重症になる症例もあるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「マダニに刺され死亡した…」 マダニで死亡。。ダニってそんなに怖い虫でしたっけ?かゆくなるだけじゃなくて?? ちょっと気になったので早速深

「アカカミアリ」とはどんな生物?アメリカ原産のアリの一種との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「検査中にアカカミアリを発見…」 「アカカミアリ」。。 先日深堀しました ヒアリ の事でしょうか?それともまた別のアリなのでしょうか? ち

「ヒアリ」とはどんな生物?漢字で「火蟻」と記述する、強力な毒をもつ蟻(アリ)の一種との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「外来生物のヒアリを確認した…」 「ヒアリ」。。 輸入品かコンテナか、とにかく海外から入ってきたものの中にいた生物らしいですが、これってど

「ミヤマシロチョウ」とはどんな蝶?絶滅が危惧される希少なチョウチョなのだそうです。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「八ケ岳のミヤマシロチョウ。昨季、生息確認できず…」 ミヤマシロチョウなる希少なチョウチョが確認されないとの事。 どのような蝶なのか気にな