「ヒョウモンダコ」とはどういう生物?漢字で「豹紋蛸」と記述するとの事。

ネットニュースを見ていると、ちょっと気になるニュースが気になりました。 「ヒョウモンダコが徳島県内で…」 「ヒョウモンダコ」。。 内容によると、猛毒を持つタコのようなのですが、いったいどういった生物なのでしょ

「メラニズム」とはどういう意味?英語で「melanism」と記述されるとの事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「黒いキタキツネはメラニズム個体なのでは…」 「メラニズム」。。 これってどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったので

「メリノ」とはどういう意味?メリノ種と言われる羊からとれる高品質な羊毛との事。

ネットをウロウロしているとまたひとつ意味不明な語句が。 「エクストラファインメリノセーター」 「メリノ」。。 某有名アパレルショップの広告でしたが、この「メリノ」とはどういう意味になるのでしょうか? ちょっと気になったの

そもそも「カシミア」とはどういう意味?「カシミアヤギ」という「山羊(ヤギ)」の毛との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる語句を目にしました。 「カシミアセーター」 「カシミア」。。 良く見聞きする語句ですが、この「カシミア」とはいったい何になるのでしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみま

「ハリガネムシ」とはどんな虫?主にカマキリに寄生する寄生虫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「カマキリを操るハリガネムシの…」 「ハリガネムシ」。。 ハリガネムシとはどのような昆虫なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調べてみま

「テラピア(ティラピア / Tilapia)」とはどんな魚?カワスズメとも言われるアフリカおよび中東原産の淡水魚との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になる話題を目にしました。 「鯉やテラピアが被害を…」 「テラピア」。。 魚かとは予想出来ますが、このテラピアとはどんな生物なのでしょうか? ちょっと気になったので早速調

「スコティッシュフォールド」とはどんなヤツ?英語で「Scottish Fold」と記述するスコットランド原産の猫との事。

ネットをウロウロしていると、ちょっと気になるカタカナ英語が目に止まりました。 「人気のスコティッシュフォールドを集めた…」 「スコティッシュフォールド」。。 コレって何の事でしたっけ? 早速調べてみました。

そもそもカミツキガメとはどんなカメ?北米カナダからアメリカ及び、中南米原産との事。

テレビを見ていると、ちょっと気になる話題をやってました。 「最近ではどこにでもいるようになってしまったカミツキガメですが…」 「カミツキガメ」。。 昨今、外来種の中でも凶暴で危険との事で問題になっている例の亀

「ツツガムシ」とはどんな虫?マダニと同様にダニの一種で、ツツガムシ病なる病気を発症する危険もあるとの事。

先日の マダニ を深堀している際に、ちょこちょこ目にしました。ツツガムシ。 マダニに近い虫なのでしょうか? 気になったのでついでに深堀してみました。 ツツガムシ(恙虫) 北海道や沖縄などの島しょ部を除く日本全国に生息する

「アカカミアリ」とはどんな生物?アメリカ原産のアリの一種との事。

ネットをうろうろしていると、ちょっと気になるニュースを目にしました。 「検査中にアカカミアリを発見…」 「アカカミアリ」。。 先日深堀しました ヒアリ の事でしょうか?それともまた別のアリなのでしょうか? ち